2011/04/13

USBケーブル雑感:フルテック GT2 USB+その他

 真逆USBケーブルで雑感書くとは思わなかった…
 使用ヘッドフォンはSRH440。モニター機なら上流の変化を捉えやすかろうと。


 結論から言うと、……………………正直、変わった。
 いや、ホントに。自分でも未だに信じがたいが。

 ぶっちゃけ、劇的と言う程大きな変化があったわけじゃない。精々ブラッシュアップされたという程度なのだが、それでも確かに変化はあった。
 特に強く感じたのは、俗に解像度や音の粒立ちと言われている感覚の向上。GT2に比べHP-A3付属ケーブルの音には曇りを感じてしまう程だった。加えて分離感も向上した他、低域が少し強く、かつ締まって鳴るようになった。

 純銀メッキのOCC導体を使っているからなのか、ノイズ対策をしっかり施しているからなのか、全く以て詳細な理由は定かでないが、少なくとも自分の耳では確かに音質の向上を感じることが出来た。そう、出来たのだが、…………う~む、やはり未だに信じ難い。
 そりゃ勿論、HP-A3はバスパワー式だから電源を安定供給するには電送効率の良いケーブル使うのが一番だろうし、ノイズ拾えばその分だけ信号に劣化が生じるのは分かる。分かるが、それでもケーブル一つで音がこうも変わるなど本当に有り得るのだろうか? だからと言って、今回の音質向上を偽薬効果の一言で片付けるのは難しいのもまた事実であり、…………う~~~~む。

 ……ま、少なくとも「PC → GT2 USB → HP-A3」という環境はそれなりのレベルに達していると思うので、これで上流の整備は事実上お終いだな。
 後はヘッドフォンのバリエーションをもっと増やしてみるか、それともいい加減オーディオスパイラルをぶった切って一眼レフやCULVノート購入の為の資金を蓄えるか、どっちかだなー。



 ところで境ホラのPV見たのだが、………………………………いや、サンライズ本気出し過ぎじゃね?

 いやさいやさ、何あの超ハイクオリティ!? 明らかに気合い入りすぎだろサンライズ!
 アニメ化って聞いてから今迄ずっと「えぇ~、アニメ化~? やめとけって絶対確実に質下がるって~」って思ってたのに、PV見たら、

「…………何だと、放送開始は半年先!? えぇい巫山戯るな待ちきれぬに決まっておろうがでも待ちますよワタクシえぇ待ちますとも待たせて頂きましょう!!!!」

 ……って感じに大分心変わっちゃったのだが、如何に?(ぉ

 つーか川上氏の境ホラアニメ化に関するつぶやきまとめが胸熱すぎてヤバいのですがww
 サンライズから「やらせてくれ」と言ってきた上に、そもそもスタッフ全員カワカミン全開で、原作準拠前提かつ原作者完全監修とか、もう辛抱堪んねぇ……!!

 後はあのPVのクオリティを放映時も維持してくれるのか、それとももっと磨いてくるのか、そこが心配だが、少なくとも原作者含めて制作陣がかなりマジな御様子なので、期待出来そうですな~。
 うーむ、早速十月が待ち遠しいねぇ……!


※TVアニメ『境界線上のホライゾン』公式サイトはこちら
 川上氏の境ホラアニメ化に関するつぶやきまとめはこちら

0 件のコメント: