2011/08/15

東京散歩

 昨年も行った東京へ、やはり昨年と同じ相棒を連れて(むしろ連れられて?)赴いたここ数日。
 ってな訳で(?)軽~く東京での日々を纏めてみる次第。


<出発→初日[11/08/10→11]>

 JRの夜行ハイウェイバスに乗車、東京駅へ。大体六時半過ぎに到着し、一旦宿泊先に向かい荷物を預かってもらう。とりあえず朝飯を食おうと言うことでマックに入り、その後上野へ。
 上野と言うと大熊猫のいる某動物園が有名だが、生憎と自分も相棒も動物園行ってはしゃぐような歳ではない。先ずはアメ横でも見物してやろうと足を運べば、そもそも時間が時間で店が悉く開いていない。流石にこれではどこ行ったって同じ様なもんだと思い、何故かもう一度マックで時間を潰し(炭酸\100)、開いたアメ横とヨドバシを見物してさっさと浅草へ。
 浅草は流石と言うか、都内有数の観光スポットだけあり相当に賑わっていた。と言うか異邦人が多かった。仲見世をふらつき浅草寺で旅の無事を祈願したところで、折角だからと言うことでおみくじを引いたら出たのが……なんと、「凶」!ww 初めて見た文字通り最「凶」の運勢に我ながら爆笑して、相方も凶なんて初めて見たと感心?していた。
 適当に観光気分を味わったところでアキバへ。昼飯に親子丼をかっ込み、ゲーセンで相方のプレイを観戦したり、ヨドバシのオーディオコーナーでしこたま高級ヘッドフォンを試聴しまくったり、同じくヨドバシの上の方にある本屋で新刊などチェックし、最早お馴染みとなった130円寿司で晩飯食ったりして時間を潰した。宿泊先に帰還後は帰り道で買った酒を飲みながら明日の行動予定を立て、それから就寝した。


<二日目[11/08/12]>

 二日目は主に山手線の左半分を動いた。具体的には渋谷や新宿、原宿などである。東京メトロと都営地下鉄の一日乗り放題切符が1kで買えたので、それをとことん利用させてもらった。
 先ずは渋谷。若者の町、という印象があったのだが、実際に訪れてみた感じだとごくごく普通の町であった。まあ自分達の場合109とか東急百貨店とかガン無視してたので、それもあるだろうが。
 んで新宿。都庁見物のために赴いたのだが、流石と言うか高層ビルばっか。特に都庁は遠くからでもそのデカさがよく分かるレベルだった。
 最後に原宿。表参道ヒルズの辺りを散歩してみたが、…………何というか、我が高校時代によく歩いていた(ってか通学路の)某所を延長したらこんな感じになるんじゃないだろうか、と。ぶっちゃけ大したことなかった。
 そんでもって再びアキバへ。昼飯に洋食屋で本格的なハンバーガー(佐世保バーガーみたいなもんか?)とビールをいただき、ヨドバシ行ったりボーダーブレイクを初プレイしてみたり。
 ラストはアキバのパブ(バー?)でカクテルを数杯。初めて本格的なカクテルを飲んだが、成程アレは確かにぐいぐい飲めてしまうねえ。フツーに甘くて美味いからジュース感覚なのよな。尤も、二杯目に頼んだヤツは度数20%オーバーでかなり強烈だったが。ホテル帰還後の自分の口の中がまあ酒臭いったら…


<三日目→帰還[2011/08/13→14]>

 そして何故か三日目は早朝五時からコミケ二日目に突っ込むことに。どうしてこうなった……わけがわからないよorz
 案の定、新木場でりんかい線に乗り換える時点で凄まじいコトになっていて、会場は無論もっと酷い有様だった。尤も、昨年一度経験していたおかげで随分とココロにゆとりが持てたが…
 昨年は自分が突貫した企業エリア(西エリア)には相方が向かったのだが、…………えー、結果だけさっさと話すと二時間待たされましたorz ……何とか目的の品を買えた頃には相方のHPがゼロ寸前だったことは言うまでもない。(合掌
 んで自分のお目当てであった同人エリア(東エリア)に突っ込み、馴染みのサークルでゲームの設定資料集を購入して脱出。……見物? そんなもん悠長にやってる余裕が精神・肉体的に有ったとでも?(溜息
 その後朝からの汗で体中べったべたになったのをどうにかすべく温泉へ特攻。塩化ナトリウム強塩泉が汗疹を容赦なく責め立てるのがむしろ快感とか危ない想いを抱くくらいにはアタマがラリっていましたよええもう。
 んでアキバに向かい晩飯として寿司をいただき、ゲーセンで軽く憂さ晴らしして一度ホテルへ。チェックアウト時に預けておいた荷物を引き取り、前日も行ったパブでカクテル数杯とつまみを少々。最初に飲んだカシスオレンジや、相方が頼んだストーンジンジャー(ジンジャーリキュール+ジンジャーエール)が非常に美味かった。
 飲酒後は同じくアキバにある銭湯へ。やはり考えることは皆同じなのかかなり待たされたが、それでもしっかり汗流してサウナ入ったり水風呂で体を芯から冷やすくらいの余裕はあった。浴槽には流石に浸からんかったが。
 そんでもって東京駅へ行き、帰りの夜行バスに乗り込んで東京を出発。銭湯で汗を流した上で着衣をリフレッシュしたこともあり、バスの中ではかなりぐっすり眠れた。何せ一度も休憩時にバスを降りなかった程である。


<まとめ>

 昨年に比べると彼方此方見て回ったりした方なので、そこそこ充実した東京見物になったかなー、と。まあそれでも基本的にはアキバで過ごした時間が一番長かったのだが。アキバヨドバシのオーディオコーナーが素晴らし過ぎるのよなあ…
 しかし、三日間で\18kもふっ飛ばしたのはちょっと反省中。もうちょい食費を抑えるようにするべきだった。昼間っからビール飲んだり千円以上出したのがいけなかったか。
 ま、自分としてはヨドバシで散々ヘッドフォン試聴出来たしコミケで資料集入手出来たし、カクテル初体験出来たしで、割と満足はしているのですが。

0 件のコメント: