2011/08/25

ヘッドフォン雑感:Sennheiser HD25 Originals(HD25-1II)

 気が付けばHD25 Originalsを音屋でポチッていただと……!?
 馬鹿な、一体何が起こった!?(←あほ

 ……えー、というわけでとうとう買っちゃったHD25。はっはっはっはっは、…………どうしよ来月は来月であれやこれやとイベント控えてんのにああもう我のバカ馬鹿莫迦orz
 いやまーね、何れ買おうとは思っていましたよ? でもどうしてこのタイミングなんだ自分よ。幾ら後輩からずーっと倍プッシュされてたとはいえ流石にこれはひどいっちゅーか。とほほ…

 ……ま、悔やむのはそんくらいにしといて手早くファーストインプレッションをば。
 いつもと同様にHP-A3を使用。

・アディダスブルーが良い味出しててかなり格好良い
・それでもやはり二万前後する機種とは思えない造りではある
・意外にも装着感が普通(二時間は余裕)
・音も思ったより普通、というか地味
・が、595や701に比べて場が狭く、加えて何と言っても低音が強い
・「重い」とか「厚い」ではなく、兎に角「力のある」低音
・それ故かなり音圧が強く、とても音が「濃い」印象を受ける
・中高域、ボーカル共に低音に埋もれておらずよく聞こえる
・ただしそこまで伸びないので華やかさに欠ける(特にボーカル(中域))
・ハイとローは結構伸びて響くことを鑑みるに、バランスはドンシャリか?
・基本的には何聴いても大丈夫だが、やはり勢いのある曲が一番得意っぽい

 ロック特化型というイメージがあったが、実際に使ってみると特別苦手なジャンルはそう多くない気がする。が、本領を発揮させようと思うならばやはりロックやテクノなど疾走感のある曲を使うべきかな。それ以外だと表現が地味で、つまらないわけではないが特別面白くもなくなってしまう。
 尤も未だ全然ブレークインが済んでないので、これから音の傾向が変わっていく可能性はあるのだが。我がライブラリはロックとか少ないしなー。

 ところでこのHD25、ポータブル最強とか言われとるらしいが成程的を射ていると思う。雑音、というかノイズの多い外であってもこれだけ音圧があれば「聞きづらい」などと思うことは少ないのでは無かろうか。
 そういう意味ではインドアよりもアウトドアでこそ真価を発揮する機種と言えるかもしれんね。

0 件のコメント: