2012/04/29

イヤフォン雑感:Westone Westone4R ファーストインプレッション

 ついにやってしまった…………しかも現行のコンシューマー機でいっちゃん高ぇ奴の一つ買うとか我ながら完全に馬鹿としかorzorzorz

 ……が、いざ聞いてみたらびっくり。物凄く「普通に」良い音が鳴る。曇りも籠もりもなく、兎に角ニュートラルに「良い音」。開放型オーバーヘッド並に自然。コレは凄い。

 直近で買ったカナルと言えばIE8とER-4Bの二機だが、IE8はヘッドフォンっぽい風情はあるけどそれでも密閉型カナルらしい閉塞感というか、いやむしろ多めの低域から来る薄いヴェール感みたいのがどうしても拭えなかったし、ER-4Bは超絶クリアで曇り籠もりとは無縁もいいトコなんだけど、やっぱそれでも低音が少なくて悲しかったし、三段フランジでちょっち耳痛くなりやすいのが思わず渋い顔になりやすかった。

 しかしW4Rはどうだろう。クリアだけど低音薄くないし、低音薄くないけどクリアだ。装着は針金入りケーブルの御陰でちょっとポジション探すのに手間掛かるが、定まってしまえばとても快適。Shure掛け前提だからタッチノイズなんて気にしなくて良いし、ケーブルは程々に柔らかくて取り回しがし易い。

 総じて、欠点らしい欠点を探すのがとても難しい。つーか、真逆カナルのこんなちっさい筐体から此処迄ニュートラルな音が出るとか全く予測していなかった。K701やHD595ばりにナチュラル。なんてこったい…

 現在、テクニカのファインフィットMサイズがステムにぴったり嵌ってくれたのでそれを使用中。しかし某巨大掲示板のWestoneスレ見たら「弾丸(Shureのソフトフォームイヤパッドのこと)良いよ!」と言う声が散見されたので、今度ガッコの帰りに駅裏の量販店行って買ってくるつもり。ついでにコンプライも買ってしまいたいが、はてさて。

 それにしても、イヤフォンも三万オーバー出すと此程良い音鳴らすんだなあ。初めて買った高級音響機器が595だったからどうしてもナチュラルテイストな音が一番好みなんだが、W4Rはそれで言えばもうドンピシャもいいトコ。何この超自然派サウンド、堪らねえ…



追記[120501]:

 コンプライ(Tx-100のMサイズ)を買ってきたので早速試してみたが、予想外に効果が大きくてかなりビックリした。

 先ずファインフィットでは割と刺さるときは刺さった高音がかなり落ち着いて、随分耳に優しくなった。但しその分ハイエンドの方まで音が伸びていた感覚が無くなって、全体的にIE8の様なピラミッドバランスへシフトした印象。中域~低域の主張が激しくなったとも言える。悪く言えば僅かに曇ってしまった感じで、ファインフィット使用時のような明瞭感を好むなら余りお薦めは出来ない。

 しかし個人的には十分アリ。低域が増えた御陰で臨場感というか空気感が中々良い塩梅だし、何よりフィット感が非常に良い。しっかりフォームが膨らんだ後だと全くズレる様子が無い。多少圧迫感があるが、個人的にはむしろぐらつく方がストレス感余程デカいので全然オッケー。

 ただ女性ボーカルの澄んだ響きを重視して聞きたいならやはりファインフィットの方が良い。コンプライの音はかなり丸っこい、所謂ウォームとか言われそうな風情だからだ。しっとりまったりした雰囲気が強いので、どちらかと言えば低域を重視する人、それも丸っこい耳に刺さらない落ち着いた音を好む人向け。

 いやはや、イヤピは確かに変わる時は音変わるけど、よもや此処迄「激変」するとは……
 こうなるといよいよもって弾丸が気になってくるが、…………ウチの近所の量販店は弾丸全滅だったのよなあ……(涙

0 件のコメント: