2019/03/21

Android(Pocophone)―USBオーディオ(xDSD)間トラブル雑記

 前回の追記の後、USB Audio Player PROの開発者の方へログを送信し、少しばかりやり取りした。
 結論から言うと、PocophoneはUSBオーディオ出力にトラブルを抱えているっぽい。

 曰く、どうやらUSB Audio Class 1.0の状態で接続されるらしい。その為サンプリングレートの上限が96kHzで頭打ちになっちまうようで。
 しかしこれはxDSDがAudio Class 2.0に対応していない、というわけではない。事実、WinとMacではフツーにDSD出力出来る以上、xDSDに異常があるとは流石に考え辛いし。
 そこでGooglePlayから、USBホストモードで接続、認識したデバイスの詳細な情報を得られるアプリをインストールしてxDSDの接続状況を見てみたのだが、……やはり情報の内容がトーシロにはなんのこっちゃサッパリ。ただ少なくとも、データ転送がアイソクロナス転送として接続されていることは分かった。オーディオデバイスとして認識はされている、のかね?

 更に、XDA DevelopersへアクセスしPocophoneのUSBオーディオ絡みのトピックを検索してみたところ、そのものズバリな板を発見。早速読んでみると、Android用プレイヤーアプリで有名なPowerampでUSB-DAC(FiiO Q1 MkII)が使えたよ、というレスを見かけたのですぐに試してみた。……が、そもそもPowerampではxDSD自体を認識しないという有様だった。ちくせう。
 しかし引き続きレスを読んでいると、カスタムROM次第で認識したりしなかったりとか、2018年12月以前のROMなら動いたけどそれ以降はダメだった、なんて報告があった。……ってことはつまり、どっちかってーとハードウェア的な異常じゃなくて、OSやカーネルと言ったソフトウェア的な問題であるっぽい……?

 そういうことなら、いざとなればブートローダーをアンロックしてUSBオーディオ出力をきちんとサポートしているROMを導入してやれば、PocophoneでもxDSDをフル活用できる可能性がある、かもしれないということで。……正直、ちょっとホッとした。
 いやだってさあ、コレでもしハード異常だったらもう最悪としか言い様無いじゃんよー……でもちと時間掛かる(72時間=3日)とはいえ、Pocophoneはアンロックが公式でサポートされてるからカスタムROM焼き放題みたいだし。今んトコ、スマホゲーとかプレイヤーとかインストールしただけでほぼ素の状態で使ってるから、バックアップとかあまり気にせんでいいしね。

 しかし誤算だったなあ、まさかAndroid 9になっても未だUSBオーディオ出力をサポートしていなかったりしていたり、なんて状況とは……これなら、UAPPのUSBオーディオ出力可能端末リストに載ってる機種仕入れるべきだった。具体的に言うとASUSのZenFone 5Zとか。ASUSはZenFoneシリーズに関して言えば全てちゃんと対応しているみたいだし。やはりマザボとか作ってるメーカーはインターフェースがしっかりしてますねえ。
 また、SamsungやLG、HTC、Sonyの端末も概ね対応してるっぽい。Sony、もといXperiaはWalkmanのメーカーが作ってるだけあってその辺は流石ですな。……でもXiaomiの端末もそこそこは対応してるっぽいんですがねえ……何故Pocophoneだけこうもピンポイントで……(血涙
 因みに、USBオーディオ出力という点ではHuawei端末は地雷な模様。かなりシビアな感じらしい。

 まあ、前向きに考えるなら現状のままでもBluetoothや96kHzまでなら問題なく使えるってことなので、殆どがCDリッピング音源の自分にゃ丁度良いとも言えるが。取り敢えず、引き続きXDA辺りのフォーラムを巡回して、USBオーディオ出力をフルサポートするROMが出てきたら報告を見つつ導入でもしてみようかねー。

0 件のコメント: