2011/05/17

K701 vs HD595聞き比べ

 K701の音にいい加減耳が慣れてきたところで、そろそろHD595と比較し直してみようかと。
 色々聞いた結果、以下の曲(率直な話イントロから音がしっかり鳴る曲)で違いをかなり感じ取ることが出来た。

<一曲目:Kylee「Everlasting」>
 K701の方が輪郭がはっきりし、高域が明るく鮮やか。全体的にメリハリがある。
 HD595はやや低音よりで、ちょいぼやけた音になる。

<二曲目:“Ray'z PREMIUM BOX -BEYOND- Disc2 RAYSTORM“より「ORIGIN -起源-」>
 まるで乱打するようなピアノの音が、K701だとこれでもかという程に鮮やか。キィンと細く伸びる高音が綺麗で、低音に締まりがあり、かなりスピード感がある。
 HD595だと輪郭が丸くなってちょっともったりした風情に。故にスピード感が落ちる。

<三曲目:Kalafina“seventh heaven”より「夏の林檎」>
 初っ端の低音がHD595だとちょっともたつく。K701は低域から高域までメリハリがある。
 特にフルート?の音で大分差があり、K701の方が次第に音が高くなっていく様子をはっきり捉えられる。

<四曲目:misono「VS」>
 K701の方が低音の鳴りが重厚で深く低く響く。HD595はあっさり風味。

<五曲目:“イースVI -ナピシュテムの匣-”より「THE RUINED CITY "KISHGAL"」>
 K701の方が輪郭が細かく高域が細く刺さる。HD595は輪郭が丸い為聞き易いが、スピード感や明瞭さ、メリハリの利いた鳴らしを望むならK701の方が確実。

<まとめ>
 K701の方が明瞭で輪郭がくっきりしており、明るくメリハリが利いている。所謂「解像度が高い」という感覚。高域は鮮やかの一言。意外なことに低音寄りと言われているHD595より低音がしっかり鳴る。タイトというか締まりがあるというか。
 一方HD595は輪郭が丸く、明るいと言うより暖かい音。聞き易いがスピード感は落ちる。思いの外低域がさっぱりしていたのには驚かされた。


 以前比較した時に比べ大分差を感じることが出来た(つかぶっちゃけ感想違い過ぎw)が、しかし曲次第では全く分からなかった時もあるので、音質の差が価格差と釣り合うかと聞かれると中々難しい。どちらも基本オールマイティーだし。
 まあ、K701の方がも一つ上手の音を鳴らすことは間違いないと思う。特にテクノやロックはK701の方が良い。HD595だと勢いが削がれてしまう印象を受けた。但しあくまでこの二機の間での話であり、そういったジャンルにもっと向いている機種が他に存在することに注意。例えばHD25-1IIとか。

 さて、後はSRH440とK701で比較をしてみなければならんな…

0 件のコメント: