2011/05/05

手持ちイヤフォン+αを比較してみた

 BX300のイヤーピースをとっかえひっかえして聞き比べたついでに、X5、HiDefJax、HD228についても聞き比べを行ってみた。DAPはmini改。音源は一曲で固定。低音から高音までそれなりに幅を持っているモノをチョイス。
 以下、BX300(純正イヤーピースM)をスタートとして聞き比べたメモをば。

<BX300(ファインフィットM)>
 曇りが一気に薄くなる。金属系の音がかなりクッキリハッキリ響くようになり、全体的に音調が明るくなる。
 が、その代わり低音は相当減る。というか薄くなる。

<BX300(ハイブリッドM)>
 ファインフィットより若干輪郭が甘くなるが、それでも純正より大分ハッキリしている方。音調も明るめ。
 低音はファインフィットよりは多いが、純正よりは少ない。一番バランスが良いかも。

<X5>
 BX300(純正イヤーピースM)に比べかなりクリア。但しBX300(ファインフィットM)よりは輪郭が甘めか?
 音の質がかなり高く、特に低音はボワつくことなくしっかり響いてくれる。全体的に音の量が多く、力がある感じ。

<HiDefJax>
 中域から高域にかけて金属的な響きが目立つように。悪く言えばシャリつく。しかし耳障りというわけではなく、鈴っぽいというか、明るく鮮やかな感じ。籠もりは殆ど感じられず。
 量こそ若干減るが、低音の響き方がX5とわりかし似ていたのが意外。高域強めのドンシャリ。エッジは立っているので刺さる時はホントに刺さる。

<HD228>
 先ず何と言っても高域の細く高い響きに驚いた。つーか、真逆此奴が一番「線の細い、繊細な高音」を鳴らすとは思っていなかった……余りにも意外過ぎる。しかし基本的に刺さらないので聞きやすい。
 そして中々クリア。準開放型と言えるHiDefJaxに若干劣るくらい。やはり密閉型と言ってもオンイヤーのオーバーヘッドだからだろうか。
 また低音の響き方がX5と違い、此方の方がX5よりも一段深く、より低めのところで鳴る。勢いはそう強くない。本機の後でX5を聞くと、低音がもうちょい高めのとこで鳴っているように感じる。勢いも強い。
 やはりヘッドフォンだからなのだろうが、X5と比較すると少し音を遠く感じ、またその為に迫力などの点で一歩譲る。が、籠もりの少なさや高音低音の響き方を思うと、明らかに本機の方がコスパで上回っている気がしないでもない。

 結論から言うと今回比較した中ではHD228が一番だろうか。5k前後でコレはかなり凄い。安くてもゼンハイザーしてるし。
 X5は迫力のあるかなり良い音を鳴らしてくれるが、しかし15k以上払う気は起きぬ。一万なら買い。まあ、このレベルの音を携帯出来ると思えばそれなりかもしれんが、しかしHD595が一台、或いはSRH440が二台買えると思うと、ちょっとねぇ…
 HiDefJaxは12kだったが、コレは有りだろう。意外にも鳴り方が平面的じゃないし、金属的で明るめな音が面白い。保有中のオーバーヘッド達にはない鳴らし方が新鮮。

 んでBX300だが、……う~~~~~む、やはり微妙と言わざるを得ない。
 HD228とほぼ同価格、それにもうちょい出せばSRH440が買えることを思うと、流石に微妙というか。世間一般で言われている程の高音質にはどーしても思えぬ。

 さてはて、先日頼んだUE700rは一体どんな音を聞かせてくれるのかな……?


追記[11/05/08]:
 後日、HP-A3に繋いだK701とHD228・X5・HiDefJaxを比較してみたが、K701をフラット、もとい基準として考えると、やっぱ何奴も此奴も決してフラットではないねえ。
 HD228は重低音が強いし(しかし籠もりは余り無い不思議)、X5は中域から低域がかなり量が多いし、HiDefJaxは金属的にシャリつくという点で高域寄りだし。
 尤も、だからといって此奴等の音が悪いわけじゃないのだが。むしろそれぞれに個性を感じられるので、定期的にループするのがまた面白い。

0 件のコメント: