2011/05/11

イヤフォン雑感:Ultimate Ears UE700r

 真逆二週間足らずで発送するとは……音屋、恐るべし。
 というわけで、ブレークインの「ブ」の字も済んでないような音出し一発目のライトな雑感を箇条書き仕様で。
 プレーヤーはT401S。

・無音時に結構サーノイズ(ホワイトノイズ?)が乗る
・籠もりは余り感じられず
・高域~中域が目立つが、低域もきちんと出る
・シンバルやボーカルのサ行は細めに刺さるが、其程痛くはない
・ちょっとザラついた感じ
・思ってたよりも普通(に良い音)だが、しかし音の質感が手持ちのどれとも違うので中々面白い

 ……とまあ、音質についてはこんな感じ。手持ちとの比較とか、詳しいことはまた後日。
 そしてここからはちょっと「????」と思ってしまったことを。

・音屋でのスペック表記や、某店の画像ではプラグ形状がストレートのハズなのだが、実際に届いたのはL字だった
・また某店の画像を見る限り、Y字コード分岐部の形も違う模様(届いた奴の方がデカい?)
・公式の商品画像が明らかにマイナーチェンジ前のヤツそのまま(イヤーピースの口径で一目瞭然、マイナーチェンジ後はあんな細くない)
・思ったよりもコードが細くない

 どうやらロットが変わったのか若干仕様変更があった御様子。以前のストレートプラグ仕様のヤツと今回のL字プラグ仕様のヤツで音やら何やらが違うかどうか調べてみたが、やはり分からなかった。

 と、今の段階で書けるのはこのくらいかな。
 ある程度鳴らし込んだら、X5やHiDefJaxと比較してみるつもり。


追記[11/05/14]:
 実は音屋に「仕様変更あったんか?」と問い合わせをしていたのだが、その返事が来た。率直に言えば仕様変更があったのは事実なのだそうな。プラグの強度が改善されたとか何とか。これからはL字プラグが標準なんだと。
 また、つい出来心でUE500をIYHしてしまった。(∀`*ゞ)テヘッ

 ……言い訳させて貰えるならば、やはりBX300の音質に満足出来ないということに尽きる。ハイブリッドイヤーピースのM付けて大分マシになったとは言っても、やはりもうちょっと何か足らないというか。
 「お前折角UE700rもX5もHiDefJaxもあるんだからそれ使えばいいじゃんかよw」とツッコまれそうだが、個人的には一万超えるシロモノを外に持ち出すのは気が引けて仕方ないとゆーか(←ヘタレ)。それに評判見る限り面白そうだしね、UE500の音。

 ぶっちゃけるとSE215やATH-CKM77、mc5辺りとは最後までかなり迷ったのだが、SE215は着け外し面倒そうなのとやはり価格的に却下、CKM77はどう考えてもテクニカというのが微妙(←最悪)で却下、mc5は低音が不安かつ三段キノコが宜しく無いので却下。結局当初の目標に落ち着いた。
 UE500はなんつってもフラットケーブルで断線に強そうなのと、価格的な面でラフに使いまわせそうなのが決め手だった。ホントはポリシー的に既に保有しているメーカーの製品を買うのは避けたかったのだが、UE700rの音質が相当に優秀だったので、「ならばUE500も当たりか!?」と思ってしまった罠。(爆

 しかし、……我ながらこれ、順調にスパイラルへ突入してるよねぇ……(遠目

0 件のコメント: