2011/10/16

DAP雑感:COWON J3

 先日、学校から帰宅後にT401Sの液晶がパッキリ割れてしまっているのに気付く。一応、控えとしてmini改が有るので暫くはそれで我慢していたのだが、やはりちゃんとしたプレーヤーが欲しくなり、J3を購入した次第。
 尤も、最初はどのプレーヤーを買うかかなり迷いまくったのだが。ポタアンで音質向上を狙えるiPodか、素の音に定評のあるWalkmanか、それともコスト最優先でiriverなんかにするか、はたまた音質だけ突き詰めてT51とかS:Floとかに突っ込んでみようかとか。まあ今回は結局、連続再生時間とファイル管理の簡便さ(D&D)でJ3をチョイスしたのだが。

 取り敢えず簡単に感想を箇条書いてみると、
・かなりコンパクト、っつーか薄っぺらいし軽い
・見た目はとてもシンプル
・タッチパネル感度は中々のモノ
・音質については未だよく分からん
・ホワイトノイズはほぼ無い
・何故かm3uプレイリストがバグって上手く読み込めない
・イコライザは確かにかなり細かく、正直デフォのプリセットから選ぶだけでも十分かも

 現状、fb2kで出力したプレイリストがバグりまくって全く読み込めないのが唯一の不満か。それ以外はコレと言って目立った欠点はない。強いて言うなら使う前に先ず付属CD-ROMのpdfマニュアルを読まないとアイコンの意味が分かり辛いことくらい。

 音質についてはまた後日。


追記[111018]:
 プレイリストだが、どうも曲数と文字数に上限がある模様。曲数はプレイリスト一つにつき400曲まで、文字数は24000文字くらいまでがリミットらしい。
 試しにバグってたプレイリストを二つに叩き割ってみたらあっさり認識された。成程ね…

 また折角なのでHP-A3と聞き比べしてみたところ、MP Enhance「だけ」をオンにしたのが一番雰囲気近かった。それでもHP-A3の方が鳴らし方に余裕あるのは言うまでもないのだが。
 因みにMP Enhanceを切った素の音はちょいと曇ってるというか、薄布一枚被せたような感じであんまり良くない印象。

0 件のコメント: