2017/09/04

プラモデル制作(及び制作用ツール)色々雑感 ツール編

 キット編からの続き。


<ゴッドハンド ニッパーメンテナンス油セット NM-285>

 ……実は、折角のニッパー三本を派手に錆びさせてしまい、慌てて応急処置(錆びた部分を2000~3000のスポンジヤスリで研磨後、防錆剤が添加された一般的なスプレー油を塗布、馴染ませてから拭き取り)した後に購入したのがコレ。
 中身は可動部の潤滑用に粘度の高い油、表面の防錆処理用に揮発性の高い油、更に汚れ落としの歯ブラシと拭き取り用の紙クロス(キムタオル*2枚)が同梱されたメンテナンスキット。
 普段は先述のスプレー油を使い、たまに此方を利用するようにした結果、錆びることは無くなった。一安心である…

 なおこの製品、油の入った小瓶の蓋が閉まりきってないことがちょこちょこあるらしい。
 購入時は御用心。
 (※店頭で購入する場合、極力箱を寝かさないようにすると吉)


タミヤ クラフトツールシリーズ No.52 デカールピンセット 74052

 特にRGフルセイバー制作時に役立ったツール。読んで字の如くタミヤから模型のデカール用に販売されているピンセットで、先端が三角の扁平に出来ているのが特徴。デカールの端をつまむ際、点ではなく直線で広く捉えることが出来る優れモノ。
 思いの外いい値段するが、シールやデカールを多用する場合は一本持っていても損は無いだろう。RGをシール全貼りで作るとかなら尚更。


タミヤ クラフトツールシリーズ No.112 精密ピンバイス D-R (0.1-3.2mm) 74112
  + タミヤ クラフトツールシリーズ No.49 ベーシックドリル刃セット 74049

 フレームアーキテクトのHIPS置換工作に使用。非常にベーシックなピンバイスとドリル刃。
 ピンバイス本体はラバーグリップが巻いてあって回しやすい。ドリル刃は、…………正直、特筆すべき点があるのかよく分からない。ピンバイス自体初めての使用感なので御容赦。


NT デザインナイフ DS-800P
  + NT カッター替刃 デザインナイフD型・円切り用 40枚入り BDA-200P>

 自分は長らくオルファのアートナイフを愛用しているのだが、ドゥルガーを組んでいてふと「刃の角度がもうちょっと大きいヤツ使いたいなあ」と思い、購入したのがこれ。アートナイフよりも刃が薄く、また角度が大きく取られている(アートナイフ替刃:32.8度、BDA-200P:45度)のが特徴。

 早速使ってみて、……………………その切れ味に、戦慄した。

 アートナイフでは「削る」だったゲート処理が、コイツだと「斬れる」。つか油断してると思いっきり抉ってしまうレベル。何だこの斬れ味……?!
 刃の薄さか、それとも刃の角度的に力が入り易いのか、何れにしてもプラにスルリと刃が滑り込んでいくので制御が大変。ぶっちゃけかなり手こずって、要らぬ表面処理を何度もやる羽目になった。
 しかし慣れてしまえば此程心強いナイフも無い。ゲート跡をサクサクスパスパ斬っていけるので処理が速い速い。おまけに替刃が非常にお得でガンガン使える。もっと早く買っておくべきだった…!

 ちなみにNTカッターの替刃は地味にオルファの替刃と互換性があり、
・オルファのデザイナーズナイフ(旧デザインナイフ。≠アートナイフ)とNTカッターのデザインナイフ
・オルファのアートナイフとNTカッターの大型デザインナイフ
 は相互に本体や替刃を使うことが出来る模様。


 色々書いていたらまーたやたら長くなってしまったが御容赦。
 それにしても……まだ押入れにレイファルクスとワイバーン、アーキテクト(グレー)*3が眠っている上、10月にはゼルフィカール/NE:REがやってくるので、積みプラが無くなる気配がさっぱりありゃせんのはどうしたもんかね…

0 件のコメント: