2011/01/07

雑記

 昨日、学校帰りにCDジャーナルムックのヘッドフォンブック2010と2011を覗いてきた。案の定というか、ネットで高評価なのはこっちでも高評価だったね。しかし今回注文したImage X5が載ってなかったのは残念。X10はあったんだが。
 一方、現在所有中のHD595とSRH440、HD228は掲載されており、何れも中々の評価を受けていたのには思わずニヤリとした。特に595。案の定オールラウンダーと書かれてあって、「よっしゃ自分の選択は間違っていなかった!」なんて喜びまくったり。440もレーダーチャート見たらかなり良い感じで、再び「よっしゃ自(ry  …………まぁ何だ、我ながらホントにガキというか単純だと思う。

 あと目に留まったのがCD900STのトコ。何でも「モニタリングには使うが音楽鑑賞には御免だというプロも多い」とのこと。……自分、一応モニター機(440)持ってるけど、アレ使っていてそんなに聞き疲れた覚え無いのだが。
 そういえばネットのどこかに書かれていたが、CD900STが定番言われてるのはあくまで日本国内の話なんだとか。海外で主に使用されているのはAKGのstudio・MkII系、或いは同じSonyでもMDR-7506辺りらしい。……やっぱ日本人と欧米人とでは聴覚が微妙に違うのか……

 ところで未だにX5が到着しない件について。や、イーフロンティアが六日から営業再開することを考えれば当然かもしれないが、……一週間以上待ち遠しい思いをし続けるのは、流石にちとキツいな。些か疲れた。

 しかし、イヤフォンってのはヘッドフォンよりも金掛からん代物かと思ったらそうではなくて、むしろ同じくらいか、下手すりゃそれ以上に金掛かりやすいんだねぇ。小さいとこに色々詰め込まにゃならん分、作るの手間掛かるんかね? 何せSE535とかMDR-EX1000とか、信じられん価格付いてるからなー。しかしShureはヘッドフォンは滅茶苦茶安いのに、どうしてイヤフォンはこう高いのだろう…
 そう考えると、ER-4シリーズは相当コスパに優れているのが良く分かる。実売価格が二万弱にも関わらず、イヤフォン最高の音質なんて方々で言われてるからね。尤も、装着感とインピの高さをどうにかする必要があるので、初心者が評判の高さ知っただけでいきなり手を出すと、しっぺ返し食らう気もするが…

 にしても、……今回X5購入してますますそうなってしまったが、我ながら所有する音響機器の尽くがミドルクラスばかりだなw
 HD595は上に650や800があるし、同様にSRH440には840、HD228には238、HP-A3にはA7があるからね。んで今回のX5は……まぁ、言わずもがなですな。

 や、フラッグシップに興味無いワケじゃないが、…………金が無ければ世の中どうにもならぬワケでありまして。(遠目
 フフフ、こうなったらいっそ、フラッグシップ一切無視してミドルクラスを極めちゃるか!?(←莫迦) 差し当たってはK601とかSE425とかhf5とか。

 あー、早くX5届かないかなー。

0 件のコメント: