2011/01/18

雑記(CK10試聴雑感・HiDefJax雑感含)

 HiDefJaxポチってみたりiPod miniにRockbox突っ込んだりと何だかかなり迷走しているこの頃。
 まあ前者は気になってた機種だし使ってみたら予想外に音良かったからいいとして、後者は余り効果らしい効果を感じられなかったのが微妙というか。……我が耳の性能なんて所詮そんなものか……

 それにしても昨日の雪の凄いこと凄いこと。御陰様で電車止まるわ学校は午前中休講になるわで朝っぱらから大忙しだった。乗り換え駅に到着してみれば路線は完全にストップしていて当分は動く様子が無く、そのままホームで待つのも癪だったからイヤホン試聴しに行ったりした。……我ながら何やってんだか……
 今回試聴したのは以前も聴いたことのあるCKM77・99とCK10。DAPはT401S。HiDefJaxの御陰でイヤフォンの聴き方が分かった気がするので、違った感触を得られるかなー、と。

 結果から先に言うと、CKM99は以前と同じ。もうちょっとくっきりした感じが欲しい。低音が強い。
 一方でCKM77は「割とアリなんじゃないかこいつ?」と思うようになった。この音で7k(Amazon)は安いかも、なんて。

 んで今回初めての試聴であるCK10だが…………びっくりした。凄く。未体験の鳴らし方だったので。
 はっきり言って低音は弱い。というか薄い。が、その代わり中高音が兎に角目立つ。しかも音の輪郭が非常にはっきりしている。ものの試しにロック鳴らしてみたが、これはこれでアリかもと思った。迫力よりも繊細さで聴かせる感じになってしまうが、それでも解像度が良いせいか結構スピード感があって、普段とは一味違った感じで音楽を楽しめそう。
 と、中々興味深い機種ではあったのだが、…………今の自分には、ちょっと手を出しにくい価格なのが残念無念。これであと五千円くらい安けりゃ将来購入を検討するのだが…


 さて、試聴で一時間くらい暇を潰したら列車が動いてたので飛び乗って学校へ。
 バスに乗る為外に出ると、

「……………………此処、何処?」
 一面の銀世界がお出迎えしてくれましたとさ。

 いやいやいや、ちょっと待て。何だこの雪景色は。
 此処のロータリーってこんなに真っ白な場所だったっけ……?

 思わずぽかんと口開けてしまうくらいには驚いて、しかし半ば習性的にバス待ち行列に並ぶ。
 底冷えする寒さに身を震わせつつ、やって来たバスで学校へ。
 道中、余りに真っ白な街の光景にそこそこ驚きつつ、学校に到着してみれば、…………雪合戦て、おぃおぃ(汗
 お前らいい歳こいて雪如きでそう騒ぐなや…………気持ち分からんでも無いけど。(何


 月曜は二限と三限しかなく、その二限が午前中休講だったので本日は三限のみ。いつものように受講してさっさと帰宅。
 本来なら帰りに試聴でもしてくるのだが、今日は午前中にやったのでそのまま直帰。

 帰宅後、デスクトップに火を入れてみたら異音がする。ぶぅんぶぅんと唸りが凄い。ファンに埃でも詰ったのか?
 早速コード外してカバー外して清掃開始。掃除機とエアダスターとピンセットで埃を駆除。今回はメモリ外したりVGA外したりして徹底的にやってみた。今まで壊すの恐くて手を付けてなかったんだよな…
 一通りやり終えたところで元通りに組み立て直し、コード繋いで再びスイッチオン。すると…………先ほどの唸りが嘘のように静かになった。というか殆ど無音で正直面食らった。……此奴って本当はこんなに静かなマシンだったのか……もっとこまめに掃除してやらねば……


 さて現在。慣しもかねてHiDefJax使用中。
 iPod mini改に繋いでるが、やっぱ良いな此奴……特に打ち込み系は良い仕事してる。ノリが良い。

 エッジは立っているが明るく響いてくれる高音に、十分出ている低音。中音も特別弱かったりはしておらず、総じてバランスがかなり優秀。抜けが良く音が爽やかで、分離感も上々。色々鳴らしてみたが、どんなジャンルでもそれなりに楽しめる。
 但し音漏れは割と深刻。電車内ではボリュームをかなり落とさないと拙いこと間違いなし。

 それでも、この音と造りの良さ(ずっしりくる金属製筐体・絡みにくい布巻コード)で12kは正直値打ちかと。
 半ばやけっぱちで購入したが、正直大当たりだった。良い品です。


 余談だが、この文章を書き始める際にHiDefJaxをiPod mini改に差し込んだら、タイミングが悪かったのかブツンッ!っと凄く大きな音が発生した。
 …………多分壊れてはいないと思うが、今度からは差し込むタイミングに注意しよう……

0 件のコメント: