2011/11/16

色々試聴してみたり

 久々に某家電量販店へ試聴しに行ってみると、何だか随分と試聴機のレパートリーが増えていた。まさかER-4PにX10、Z1000にHD598を出すとは……でも598はせめて変換プラグ挿そうぜ頼むからorz
 で、ちょこちょこ試聴などしてきた次第。J3を使用。

・X10
 X5との比較になるが、低音が更にブーストされてるような気がした。……おかしいな、以前別の店で聞いた時は凄くフラットっぽい音を鳴らしていたハズなんだが……
 装着感はX10の方が上。X5よりもっと小さいのが利いてる。でも低音が凄すぎるかなあ。

・AH-D2000
 HD595の密閉版……というのは流石に違うかもしれないが、しかし結構鮮やかだけど耳に優しい音の調子は多少似てると思う。595より確実に重いはずなのだが、不思議なことに装着感は悪くない。むしろ快適。でも側圧弱い。
 深夜にエロゲやりたい時は丁度良いやもしれぬ。(何

・Z1000
 つい先日595を引っ張り出す代わりに箱に仕舞った701を思い出してしまった。フラットさというか低音のバランスというか、その辺が若干似ているようなそーでもないよーな。でもサ行は701と違ってキツめ。
 しかし、メーカー希望小売価格の割に造りがちゃっちいと言うか……ぶっちゃけ質感はAH-D2000の方が好き。音は密閉型モニターらしい感じ。でもSRH440と比べるとちょっちこってりしてる気がする。特に低域が。

・FXT90
 某サイトの口コミで散々荒れまくってたのがちょっと気になったので。実際聞いてみると別に変な感じはしなかった。ただ高域にちょっとクセというか、少し荒削りというか、そんな印象を持ってみたり。低域はフツーに出る。
 感心したのが耳への収まりの良さ。すぽっと嵌ってしまった。……いっそ外使い用に一本買ってみようかなあ。

・CKM99/77
 以前はCKM99を低音過多とか言ってた気がするが、改めて聞いてみるとそーでもなかった。割とフツー。ちゃんと高域出てるし、悪くない。因みにFXT90のよりも高域は滑らかな気がする。低域の差は覚えてない。(ぇ
 CKM77は低域が弱くなるがその分中高域はよく響く。すっきり聞くならこっちだろう。でも厚みや迫力で選びたいならやめとくべし。

 以上、とてもアテにならない試聴結果でした。

0 件のコメント: