2011/01/30

イヤフォン雑感:Image X5 其の弐+ZERO AUDIO ZH-BX300

 曇った感じがすると先日書いたImage X5だが、辛抱強くライブラリ全曲ランダム再生したりピンクノイズをやや爆音気味に鳴らしまくったところ、最近になってかなり音が変化してきた。
 具体的には音がかなりクリアになり、高音が若干刺さるくらい輪郭がはっきりしてきた。真逆あの靄がかかりまくったような音がここまで変化するとは…………ブレークインの効果、侮り難し。

 ただ此奴、インピーダンスが高いせいかどうかは分からないが、どうも音量を大きく(電流を強く?)しないと本領を発揮しないような気がする。低音量だとどうしても靄がかかりやすくなるのだ。音量を上げていくと次第に靄が晴れていって、結構刺激のある音を聞かせてくれるのだが、流石にあの音量で聞き続けるのは難聴になり易いと思うのよなぁ…
 尤も、大音量時に限るとは言えクリアに鳴るようになったのだから、もう後一歩ってとこだろう。低音量でもクリアに鳴るようになれば、晴れてブレークイン終了って感じかね。


 さて、先日購入したZH-BX300についてのお話。

 現在ピンクノイズでブレークイン中。かれこれ20時間以上はガリガリやったはずだが、未だ曇りは晴れない。
 音は高音よりのフラットかな? X5の高域を強くして中低域を若干抑えたような感じ。バランスとしては好み。分離感は中々で割と色々聞き分けられる。後はこれで曇りが晴れてくれれば言うこと無さそうなのだが…

 しかしBA型って代物はこうも曇りやすいものなのかね? それともX5やBX300だけの特性なのか、インピーダンスによるものなのかよく分からぬ。BAドライバは振動板に金属(鉄?)使ってるという話だが、そのせいかしらん。

追記[11/05/18]:
 ZH-BX300の検索で此方に来られる方が多いようなので、後日改めて纏めたBX300の感想が書かれている投稿へのリンクを張っておきます。ただどちらかと言えばマイナス方面の感想なので、そのつもりで宜しく御願いします(汗
 →[11/03/13] 突発的に記す保有ヘッドフォン音質メモ
 →[11/04/23] イヤフォン雑感:ZH-BX300 其の弐+その他


 それはそうと、…………UE600ってどんな音なんだろう、とか。(爆
 いや、UE製品って一度も使ったことないから興味あるのよな。でもTripleFi 10なんてとてもじゃないが手が出せんので、それならちょっとランク落としてミドルレンジのUE600を、と。それに今自分が保有しているBA型(X5・BX300)はシングルドライバだから、マルチドライバの音がどんなものか味わってみたいというのもある。

 いやはや我ながら、すっかりスパイラルにハマってるようで…

追記[11/05/07]:
 訂正。マルチドライバはUE700からだった模様。UE600はシングルドライバなんだそうな。

0 件のコメント: